2013年9月11日水曜日

「山賊ダイアリー 1巻」感想 読めば鳩が食べたくなってくる!

山賊ダイアリー(1)
罠仕掛けるのにも免許っているんですね


様々な職業や日常の生活を漫画にした作品がありますが、
これは猟師生活の日常を漫画にした作品。

猟師、なんてきくと、雪山でウサギやキツネを撃つ、
熊みたいなおっさんを思い浮かべがち(いわゆるマタギ)ですが、
免許さえとれば、見た目普通の兄ちゃんでも猟師になれます。


この漫画を読むと、猟銃関係の免許を取得方法、獲物の狙い方、罠の仕掛け方、
狩猟で山中深くに入った後、迷子になったときの対処法、
獲得した獲物である鳩のさばき方、蛇のさばき方など、
都会生活ではまず使わない知識を得られる面白い漫画。

鳩の羽をマンションのベランダで毟るなんて、
通常知らない、知らなすぎる知識です。


また、「田んぼや畑が野生動物に荒らされて困ってる。野生動物を捕まえる」
という話。ニュースなんかで見かけたりしたことがありましたが、
捕まえる為に罠を設置する、という行為は、罠免許を持っていないとダメ、
つまり、無免許の農家のおじさんが勝手に罠をやっちゃダメなんですね。

これもまったく知りませんでした。


安易な萌え漫画に流れがちな昨今ですが、
こういうドキュメンタリー風漫画はなかなか面白いです。
雑学好きな人は、いろいろな知識が増えるのでよいか、と。
ちょっと鳩とか食べてみたいと思ってしまいます。(自分で捌くのはイヤですがw)

スーパーライフル 3 U10ジュニア スコープタイプ (10歳以上エアーソフトガン) 栄工業 捕獲器ジャンボRB61 RB-1

0 件のコメント:

コメントを投稿