2013年5月29日水曜日

「ワンパンマン 1~3巻」感想 web発のヒーローギャグ漫画!

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)

どんな敵でもワンパンチで倒す!努力で生まれたヒーロー!


元々、ONE氏がweb漫画として連載していた作品を
村田雄介氏(代表作:アイシールド21など)がリメイクし、
「となりのヤングジャンプ」に再びweb掲載、そして単行本化されたのが本作品。


~簡単な作品紹介・あらすじ~
就活がうまくいかない主人公サイタマが、ひょんなことで怪人に襲われてた子供を助けたことから、
小さい頃憧れたヒーローになりたいと思い努力しはじめる。
その努力(毎日腕立て、上体反らし、腹筋100回、10kmランニング)の結果、
ハゲてしまったが、サイタマはさまざまな強敵をワンパンチで倒してしまう無敵の強さを手に入れた!
そんなサイタマを中心とした、ヒーロー漫画であり、バトル漫画であり、ギャグ漫画である。


変身して強くなるわけではなく、素のままで強い、というのはヒーロー漫画としてはあまり見かけませんね。
ワンパンチで敵を倒してしまうので、戦闘のテンポが非常によく、またそれがギャグとしてうまく成立してます。


話が進むと、全身をサイボーグ化している、押しかけ弟子ジェノス、
サイタマをライバル視(?)する音速のソニックなどが登場します。
この2人も相当強いのですが、そのせいでサイタマが規格外の強さかを表現していきます。
機械の体を持つジェノスがボロボロに負けてるのに、ワンパンチで倒しますからね。

さらには数多くのヒーローが所属していて、その実力によりC級からS級までランク分けする
「ヒーロー協会」なる組織も出てきて、キャラ数も話の展開も膨らみ始めます。

ヒーロー協会内部でのランク争いなど、組織の腐った部分も垣間見れたりし、
『ヒーローとは?』というちょっと考えさせる深い話もあったりと、かなり引き込まれてしまいました。


正直、読む前はタイトルから、某頭がパンのヒーローのパロディ漫画だろう、と予想し、甘く見ていました。
いざ読み始めると、戦闘テンポがよく、いい話、深い話もあったり、でも基本がギャグ漫画で軽く読めよい作品です。
原作者の話の作り、作画者の画力がうまく調和していていいです。


現在、単行本は3巻までですが、原作ではかなり先まで掲載されています。
続きが気になる方、また原作とリメイクとを比較したい方も要チェックです!

単行本4巻は秋ごろでしょうか。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿