2013年4月29日月曜日

「キン肉マン 42巻」感想 過去の戦いは全てが美談に

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)
正義超人の中でも完成されていない未知の実力者


冒頭の言葉、これはキン肉アタルがブロッケンJrを評しての言葉です。

そんな未知の実力者、ブロッケンJrの VS クラッシュマンとの続きから。
善戦をしていたブロックンJr、大方の予想通りあっさり形勢逆転されます。

さらに、相手のクラッシュマンから、善戦超人、万年未完の大器超人と揶揄されます。

ここまでのブロッケンJrの戦績(キン肉マン無印時代)を見てみると、3勝2負1分。
数字上はよさそうですが、その勝利も、カマセ相手のウォッチマン戦、ラーメンマンに助けられたミスターカーメン戦。
ザ・ニンジャ戦くらいにしかまともに勝利していないんですよね・・・。
(ちなみに負けは、ラーメンマンと、夢の超人タッグ編の乱入コンビ(ケンダマン、スクリュー・キッド)に、引き分けはプリズマン。)

負けかけた状態のブロッケンJrを再起させたのはラーメンマンの言葉
「私にとって過去最大の難敵が残した忘れ形見」
・・・あれ?そうだっけ?難敵だったっけ??w

毒霧とかに苦戦したけど、結果はあっさり勝利してたような。
実力的にもその後の展開的にも、とても難敵には思えないのですが、
まぁ正義超人側の勝利につながるなら、そういうことにしておきましょう。

ブロッケンJrの勝利にニヤリとするバッファローマン。
そういや、王位争奪戦では一時期同じキン肉マンソルジャーチームでしたね。

結構複雑な超人関係がある今回のシリーズです。


続いて、場面は先ほどブロッケンJrを再起させた言葉を放ち、
なぜかブロッケンJrの心の師となった、ラーメンマンの戦いです。

超人拳法の伝承者マーベラスとの戦いの中、ウォーズマンにやられた古傷が痛み出します。
まだ、治ってなかったんですね・・・。
(あ、ちなみにモンゴルマンの時のような傷が左右逆というミスはありませんでしたw)

勝利か死か、という超人拳法と完璧超人の掟に従い闘うマーベラス、
超人拳法の掟、残虐超人としての過去、そして正義超人としての今を戦うラーメンマン。

今回は似た信念とか、似たファイトスタイル同士の戦いが続きます。

負ければ自害、という完璧超人を助けるべく、ラーメンマンの戦いは、
ただ勝利するだけではなく、相手を生かすための戦いをします。

スピンオフ作品があったり、実力も人気も高いラーメンマン、
なんでウォーズマンに負けて一生引きずるような致命傷を負ってしまったのでしょう。
今では謎です。

実力では圧倒的なラーメンマン戦いも終わり、
舞台は悪魔超人対完璧超人にうつります。


第一幕でかっこよかったブラックホールです。
先の戦いでの負傷、疲労もある中、どういった戦いとなるのか。
正義&悪魔超人軍が全勝というのも考えにくく、
バッファローマン、ロビンマスクがこのタイミングで負けるというのも考えにくいので、
負けてしまうと予想しておきます。


ミスターカーメンを倒したクラッシュマンをブロッケンJrが倒す。
今回のシリーズはいろいろと過去の因縁や戦いを非常に重要視してますね。
(逆を言うと今後の予想がしやすいような)

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.) ミクロマン ミクロアクションシリーズ ラーメンマン MK-02

0 件のコメント:

コメントを投稿